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マーケティングの4P2010年09月26日


 さすがに試験までアト一ヶ月を切って、自然と意識が試験勉強優先になりつ
つあります。これまでは、どうしても

日常仕事が最優先、
勉強は時間が空いたときに


といった感じでしたが、そろそろ、

日常仕事は優先、
勉強は時間の取れるときに


 と大幅優先度がランクアップしてます。あんまり変わってないように見えるけ
どホントにランクアップしてるんですよ...




 昨日は主として過去問のマーケティング事例の読み返し等をやってました。過
去問は時間をかけてじっくり読めば、題意にミートした回答が一つに絞られていく
ようにきわめて巧妙に作られているとのことで、それを追確認することが重要、
そのためには何度も何度でも、過去問を読むのです。


 マーケティング事例は、ターゲットのセグメントを見極め絞り込むことと、それに
合った4Pを提示することが出来るかどうかということになりますが、これが奥が
深い。

 例えば、昨年評価Dをいただいてしまったスポーツ用品店の事例であれば、ター
ゲットは「フットサル好き大学生」や「中高年ランナー」では題意にミートしておら
ず、要するに、そういうスポーツで結びついた

「グループ」

にフォーカスしているかどうか、ということ。その説明をうけたうえで与件を読むと、
なるほど、いちいちサークルやら団体やらという一語がくっついていて、それを示唆
しているわけです。

 うーん、設問の深さを見せつけられるほど、自信なくなってきますけど....




 で、本日。自分の会社のホームページの定期更新をしていたのですが、よく考える
と、4P情報がちゃんと載ってないではないですか!

 こりゃイカン!ということで修正しました。

場所 先方に伺います、というのを追記。
価格 見積り額算出法や従来コンサルと比べての価格帯を明示。
製品 具体的にどんな仕事をするのかを提示。
プロモ 知りたい情報主導型にサイトデザインを変更。

 ターゲットとするセグメントの詳細はさすがにここで開陳するわけにはいきません
が、これも以前より少し明確にしました。



 しかし、まあ、冷静によくよく考えてみれば、製品価格も掲載されていないという
のはプロモとしてどうよ、ということになりますな。(汗)

 こんな当たり前のことすら、しかし、結構気づかないと取り組めない。

 うーん、商道は一日にして成らず、です。
 
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