FC2ブログ
プロフィール

BON狸

Author:BON狸
水道技術者、BON狸のブログへようこそ。起業と経営関連、海外出張や中小企業診断士関連、その他日常などをつらつら記録していきます。水道関連はHPにて毎週更新してますのでそちらもどうぞ。

楽天アフィリエイト
まずはお勧め本など。
FC2カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制水弁の大好きなお子様へ2012年02月23日

 
 しまなみさま

 コメントの内容を引用させていただきますことをお許しください。

 水道屋の端くれとして大変うれしいメールをいただき、ありがとう
ございました。メアドとかがなかったので、ブログコメントへのお返
事はブログにてさせていただきます。

 まず、3歳の娘様が仕切弁や止水弁に興味をもってくれているとい
う事実そのものがものすごくうれしいし、逆にマーケットとして見落
としている層でした。(経営ネタに関するブログでもあるのでマー
ケットなどという言い方をする点はご容赦いただきたく。)

 早速、3つ子の魂が100年の水を支えるその一助となることを
誇りに思いつつ、お答えをさせていただきます。


【お問い合わせ内容】

仕切弁75っていうのは
径75cmってことですか?圧ですか?


(中略)子供が、仕切弁1もあるはずだ、1000もある
はずだ、と申しています。この前300と200を見つけて狂喜して
いました。下手すると、町中1000を探して歩き回らされそうなこ
の1か月です。



【お答え】

 うれしーですね~ 水道女子に育つといいなぁw

 まず、一般論としては、75は Φ75mm の意味でして、内径です。

 一方で、水道の設計水圧は7.5kgf/cm2、水柱で75mです(偶然にも)
なので、もしかしたらお子様はそこまで知った上で聞いているのかも
しれません。実際、高圧要の100m用、125m用(ってあったかな?)
等の特殊機材を使うこともあります。

 また、1インチ管は給水管25mmに相当すると思いますので、止水
栓の中には、止水栓1inchの意味で止水栓1と書いている材料があ
るかもしれないです。古い奴をあさってもらうとみつかるかも。

 仕切弁1000は、通常仕切弁ではなくなる(バタフライ弁になる)
のですが、30万人くらいの都市になれば、使ってる可能性があり
ます。東京都あたりにといあわせれば、水管橋といって、川を超え
るための橋になっている管で、そういうのを教えてくれるかもしれ
ません。水を語る会の掲示板で聞いてみるのもいいかもです。

 余談ですが、1000mm 1100mm 1200mm ときて、その上は実は
1350mm 1500mm です。このへんはお子様の心に響くかもw。

 また、製品をすぐに見れるものの中では 2600mm が一番大きい
はずなので、クボタ等の問い合わせれば、あるいは工場等を見せて
くれるかもです。


 まずはここまで。お子様の未来にさちアレです。

スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

 制水弁の好きな娘の母です。気が付くのが遅れて申し訳ありません。
 ありがとうございます。
 日曜は東京タワーの足元でも止水弁や量水器を探しまくり、築地場外でもガスNとガスWを見つけて絶叫して喜び、月曜は歯科検診に行く自転車の前かごから、制水弁250と150とソフトを発見して、意欲をさらにかきたてられていました。帰りに公園の中を通ったら、ここには制水弁がないの…と泣かんばかりでしたので、水道をつかうところ(家とか建物とか)の近くにあるみたいよ、とこのサイトのことを説明しながらやり過ごしました。
 1350とかって、ドクターイエロー(新幹線)並みに喜ぶと思います。
 単位はミリですね。インチも教えてやろうと思います。
 私は国旗暗記幼児だったらしいのですが、意外と役にも立たないし、現在記憶に残っていません。わが子ながら、もっと世の中の仕組み、技術、仕事につながる素晴らしい趣味(笑)だと思っています。大事に水道女子に育てます。はた目から見たら、おすいとうすいと武州ガスがどーした!ですけど。
 本日は雪なので、汚水以外は雪ノ下でした。楽しそうに、{制水弁100が隠れてるねえ}と、歩いて保育園に行きました。
 制水弁200はやっぱり大きな施設のそばにあるのですか?(私の働いている病院の敷地にあります)それにしては、250があったのは、何の変哲もない住宅地、うちの社宅は近くにURもある大きな団地だけど、100。
 今年は寒さが続きますし、夏は電力関係が心配です、お仕事順調でありますように。

いやはや静水弁も人気モノになったものですw

 {ここには制水弁がないの…と泣かんばかりでしたので」
失礼ながら爆笑しました。

 東京タワーということですから、もしお住まいの町が都内
でしたら、大口径のバルブの有りそうな場所をきいておきま
しょうか?大きな管は施設の近くにある可能性はたしかに
高いですが、なかなか見つけるのも難しそうですし。

<<<おすすめ>>>

下水道展は一般の方も入れるので、7月になったらどうぞw
http://www.gesuidouten.jp/

都内ならここかな
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/pp/rekisi/index.html

ちょっと遠いですが、ここの、右奥の水道技術資料館の方がおすすめ。
正面は一般向け。
http://www.city.yokohama.lg.jp/suidou/kyoku/torikumi/suidou-pr/kinenkan/

住処はDA SAITAMAです

 ありがとうございます。うちの舅姑も自営をしてますので、月末と年度末はものすごく忙しそうです。
 仕切弁 でした。
 まだまだ彼女の熱は冷めません。土曜日、公園帰りに夫に、講義をしていました。
 この100っていうのは、100ミリメートルってことなの。ほら見て!わかる?
・・・(笑)
 築地もタワーも、電車で1時間強かかる関東に住んでいます。だから、せっかくたまに行ったら、魚とか、東京の建物とかも見てもらいたかった…でも、ご紹介いただいたサイトを参考にさせてもらいますね。
 この分野、本も、あまりないですね。調べ学習とかが図書館を中心に推進されていますが、やっと、水のリサイクル、という本を見つけました。
 過激なことを言うと、働きたくないやつあ公園の水も飲むな!と思うくらい、日本の水技術、水資源は、すごいもんだと思います。医療も、超大量の水を前提に成り立っています。ローマが、道路と水の確保で栄えたように。江戸が水道を誇りにしたように。
 その辺を絵本作家がロマンチックに(笑)図解してくれると、いずれ、彼女にも友達が増えるのかもしれません。
 この夏は、私は産休で東海地方の実家に帰ります。二人で図書館で、プレ自由研究でもしようかと思います。ご存知ですか?自由研究で賞をもらう子って、1年生から6年生まで、同じテーマを発展させている子が多いのですよ。
 私は、近くのどぶ川を4年生の時研究し、中学校でアリの生態を調べ、賞をもらって、理系の道を決意しました。(同じじゃないやんけ)そのとき、すごい!と思った他の子たちの研究は、夏だけやったものではなかったです。オフシーズンも燃えている。
 彼女も、もしかしたら、ローマに燃える文系になるかもしれないし、ダムに目覚める工学系かもしれないし、何だかわからないけど、たのしそうなので、毎日、こつこつ付き合っています。
 今朝は、雨水が落ちるとどうして丸くなるの?(波紋)マンホールのふたの上にも降ってるねえ…と、楽しそうに歩いて保育園に行きました。
 

熱いです!!

 なんとも楽しげなリアクションに思わず笑顔です(笑)

 水の話は身近でありながら一筋縄ではいかない広がりがありまして、
一方で巷にはそれらしい嘘もたくさん出まわっております。わかりやすく、
正しい知識(多くの人が検証して、正しいと認定してきた知識)を学んで
もらうためのとりまとめ、なるほど、一度立ち止まって用意する必要があ
りそうです。

 といっても一生仕事ですけどね...

 さいたま市さんや埼玉県営水道さんも、でかい管路はあると思います
ので、ちょっとあたってみますか(笑)


 

さいたま市の1200について!

さいたま市水道局で布設されている水道管のうち、個人の所有(給水管という)でなく、局の所有している管路(導水管・送水管・配水管)は、約3,450キロメートルあります。
その口径は、50ミリから1200ミリまであり、仕切弁についても同じ口径のものがあります。
この情報は、さいたま市のHPから、暮らしのガイド>水道・下水道>上水道>水道事業のご案内>水道事業の取り組み>水道事業年報、とたどって行き、そのPDFファイルの24ページに記載してある「附属器具取付個数」に出ています。URLは、
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1287388815256/files/22nenpou.pdf
です。
最大の1200ミリの仕切弁(最近はバルブと呼んでいます)は、市内の緑区上野田にある南部配水場の場内に設置してあり、残念ながら道路上で見ることはできません。ただし、自分あてにメールをいただければ、ご案内いたします。
なお、大宮駅のそばにお住まいであれば、桜木町4丁目に大宮配水場があります。ここには、小水力発電所があり見学を受け付けております。地下ピットの内部には600ミリの菅がたくさんあり、さわることも出来ます。もちろん仕切弁もありますよ。

Dr.ARIさま・狸様、ありがとうございます

 今日も雨です。ありがとうございます。こどもの喜ぶ顔が浮かぶようです。
 こどもは、鉄が輝く雨が大好きですが、滑りやすくもありますので、お気を付けください。
 大宮までは、1時間ほどで行けます。仕事をしておりますので、なかなか平日はうかがえないかと存じますが、時々学会が浦和や大宮であります。ま、たまには家族サービスで平日休みをとっても。都合がつきそうでしたら、早めにご連絡申し上げます。
 おとといは、娘と午後から、出かける用事がありました。昼寝の寝覚めに機嫌が最悪でべそをかいておりましたが、自転車の前かごで本人が仕切弁や止水弁を一つ一つあれは150!あれは300!と必死に指摘しているうちに、上機嫌になりました。(母は安全のためになかなか見ておれません)
 10センチくらいの輪を私が手で作っては、娘が手を入れると、、仕切弁100!とさけんで締める(笑)という遊びも開発しました。ソフトはふにゃふにゃだそうです。いや、違うと思う…クボタのHP見たけど。(狸さんありがとうございました)ともかくものすごく喜んできゃいきゃい笑います。
 4月から新クラス、こんな娘に話の合う友達ができるかは疑問ですが、帰ってきたら母が相手できるよう勉強するから…。娘にとって今一番美しいものは、雨に濡れて輝く様々な仕切弁の脳内コレクションです。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。