FC2ブログ
プロフィール

BON狸

Author:BON狸
水道技術者、BON狸のブログへようこそ。起業と経営関連、海外出張や中小企業診断士関連、その他日常などをつらつら記録していきます。水道関連はHPにて毎週更新してますのでそちらもどうぞ。

楽天アフィリエイト
まずはお勧め本など。
FC2カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニクロのNHKスペシャル2013年11月17日


本日放映されたNHKスペシャル、ユニクロの番組を見ました。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1117/index.html

 普段は積極的にテレビを見ることはほとんどないのですが、晩飯後の
お茶の時に始まったこと、さらに以前出張していたバングラの話でもあっ
たので、ついつい見いってしまいました。

 いやはや、面白かったです。

CIMG2073.jpg


 撮影場所がわかるシーンが出てきたりして、序盤から懐かしい感じに
どんどん引き込まれていきましたが、自分的クライマックスは、序盤、
商品開発の人がベンガル人にインタビューをして服を、デザインを決め
てたシーン。

思わずダメだ~ってつぶやいちゃったw。

 実は、ベンガル人の人たちは、相手に気を使ってか、ともかくなんで
もYESと言っちゃうんですな。正しい方法が正しく機能しないので、ユ
ニクロの強みである「市場にない機能性のある特徴ある商品」を投入す
る場合には特に相性が悪い。そこに足元をすくわれたのかなあなどと思
いました。

 

 でもね、どれくらいの人が分かって見ていたかわかりませんが、番
組で取り上げられていた期間、ラマダン期間ですから、

たった1ヶ月

なんですよ。

 たった1ヶ月で、2号店、3号店と出店していき、販売不振の原因
を探って対策をうち、自社商品という強みを捨てても仕入れルートを
開拓してニーズにフィットさせ、マーケットニーズにアプローチして
いく。商品開発の人も、よく見るとニーズアプローチの方法を、ファッ
ション先進層へのオープンリサーチから身内の本音を探る方法に変更
していたりする。民族衣装開発や女性専門店の指示を即断で出した柳
井社長もすごいし、社員の人たちも判断や対応の速度が尋常じゃない
ですな。おそらく来年の今頃には、

ユニクロにしか作れないサリー

が店頭で飛ぶように売れていることでしょう。

 厳しいとされるユニクロ組織風土に反感を持つ人は多いようですが、
そういう会社の中で負けずに頑張ってる人がいかに磨き上げられてい
るのか、まあ、テレビ番組ならではの演出の部分は大きいんでしょう
が、その凄みを魅せつけられる思いでした。

 世界で戦っていくというのは、こういくことなんでしょうね。だれ
もが戦わなくてもいいけれど、戦ってみたい人がチャレンジできる会
社が身近にあるというのは本当に幸せなこと。少なくとも経営に関わ
る人にとっては、勉強になる、いい番組でした。
 
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。