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水道技術者、BON狸のブログへようこそ。起業と経営関連、海外出張や中小企業診断士関連、その他日常などをつらつら記録していきます。水道関連はHPにて毎週更新してますのでそちらもどうぞ。

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正月なので今年目標などを2015年01月03日


 正月らしく、年明け最初の更新は今年の目標など。もともとは
昨年の総括用に作成したテキストですが、内容が総括でも何で
もない内容になったので、今年の目標に振り替えました。

 で、その今年の目標ですが、

「提案営業」

とします。



 第四期までの4年間は、基本、知りあいや問い合わせに対して
提案させていただくようなスタイル、待ちオンリーでした。

 これは、当初は、弊社のようなスタイルが成立するのかから手
探りだったし、そもそも、マンパワーも資金も少ないなかで、積
極営業をするようなリソースがなかったためでもあります。現実
に、

HPに電話番号も掲載されてない

会社としてはありえない(笑)姿勢はこの辺に根ざしているわけ
です。


 勿論、待ちのスタイルを取る以上、問い合わせをいただいた方
には、よほど時間的に無理でない限りは手ぶらで帰っていただく
ようなことにはならないように心がけたつもりです。おかげ様で、
前職時代には、まあ、想像もしなかったような仕事にもいろいろ
関わらせていただきました。


 さて、今期、第五期は、待望のマンパワーの獲得というエポッ
クがありました。まだまだスキルはこれからアップしてもらわな
いといけないけれども(笑)、彼のおかげで前途がひらけたのは
間違いありません。そして、これを受けて、営業スタイルも少し
変更します。これが、

待ちの営業から提案の営業へ

ですね。考えてみれば、これって中小企業診断士試験で頻出する
テーマでして、やっとそこまで来たかなといった感じです。


 ただ、水道業界の提案営業には

公共調達は入札が原則

という、制度の壁が立ちはだかります。一生懸命、提案させてい
ただいても、結局は入札になるのであれば、結局は企業体力勝負
になります。よほどお客様が魅力的な場合や、案件そのものが面
白い場合ならともかく、のべつまくなしに提案するほどの経営資
源はまだまだないのであります。

 ということで、提案する価値があるような、本気で水道の未来
について、プランでなく、ビジョンで考えられる人に的を絞り、
このような人に限定して「提案営業」を積極化、尖った方法を提
案して、直接受注を目指すことにしましょう。

 ビジョンで考えられるで人をどうやって探すのか。尖った方法
とは何か。そこはまあ企業秘密ということで(笑)。

 実は五期のうちから、こうした提案営業の方法について幾つか
実験的なことをやってきておりまして、うまくいったりいかなかっ
たりといろいろですが、一応の方針は固まりつつあるのです。
 
 われこそはビジョンで考えられる人である、
尖った方法とは何か教えよ!


という方はご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
 

 ...余談ですが、社会の構造が変化しつつあるこの時代、新
たな道を模索するにあたって、民間企業、特にコンサルにはにもっ
と提案を、等という論調がよく見られます。恐らく新年の業界紙
の対談とかもそんなことを言う人がいるんじゃないかな。

 でも、良いアイデアやビジネスシーズなんてのは

提案する側にとっても宝物

提案しても必ずしも受注に結びつかない業界構造のままでは、ホ
ントにいい提案なんて勿体無くて出来ませんぜ....などとボ
ソリとつぶやいておきましょう。

 
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